延長工作

延長工作
まずはエッチングノコを使って画像のように真っ二つにします
延長工作

延長工作

延長工作
切った部分より一回り程度大きめにプラバンを切ります。
延長するのが1mmの場合は1mmのプラバン1枚でいいですが、それ以上の場合は延長したい長さになるようプラバンを重ねます。
画像の物は1mmを2枚張り合わせて2mmの延長です。
で、2枚のプラバンがきちんとついたのを確認したら、切ったパーツを接着します。(使う接着剤はプラ用の物)
延長工作

延長工作
パーツとプラバンがきちんとくっついたら、余分なプラバンをカットします。
(カットしないでしてるのをよく見ますがカットしたほうがもうひとつのパーツを接着する際にズレを見やすいので私はこうしています)
延長工作

延長工作

延長工作
パーツが完全にくっついたらプラバンをヤスッて面を平らにします。
私はどちらかと言うとえぐりぎみにプラバンをカットしてしまうのでパテ等で埋めてから面を整えます。
1番上だと平らになってるか分かりにくそうだったので軽くとそうしてみました。
ささっとやったので綺麗に面を出しては無いですが段差等は無いでしょう。
一番下は延長して無い物との比較です。



←戻る

このページの上へ↑

Copyright © 2009 Hobby Garden All Rights Reserved

inserted by FC2 system