- 最低限欲しいもの -


 最低限ほしいかなという道具たちです。
 説明は管理人の主観が入ってたりするので、間違いがあるかも知れませんがご容赦下さい。
 値段についても、大体この位で買ったかなという物なので定価ではないですし、間違いがあるかもしれません。



画像 説明 備考
ニッパー ・ニッパー (100円)

百均のニッパー、ランナーからパーツを切り離すのに使用。
手で千切る、ハサミで切る、爪きりで切るのと比べればぜんぜんまし。
ただし、今後もガンプラ作りを続けるつもりなら正直これではダメになると思う。
 
カッター ・カッター (100円?)

家にあったカッター、ゲートの処理などに使用。
こちらもニッパー同様ガンプラ作りを続けるならダメになると思う。
 
タミヤセメント ・タミヤセメント (180円)

プラスチックモデル用接着剤。
パーツ同士の接着、合せ目消しなどこれがないと始まらない。
ガンダムマーカースミいれ用 ・ガンダムマーカースミいれ用 (油性、180円)

すみ入れに使用していたが、ラインが太く残りやすいので最近はスミ入れには使っていない。
今はプラ板を使って何かを作る時に、ラインを引くのに使用している。
 
ガンダムマーカースミいれ ふでペン ・ガンダムマーカースミいれ ふでペン (水性、180円)

簡単に済ませたいときはこいつでスミ入れしています。
上の物よりラインが細く残るし、細かい場所も対応できます。
 
鉄ヤスリ ・鉄ヤスリ (画像の物は3本セットで100円)

プラを削るために使う。
プラモを作ることを考えれば小さい物が好ましい。
ちなみに高い物だと削りカスが詰まりにくかったり、ものすごく削れる物もあるが特になくても問題ない。
 
タミヤフィニッシングペーパー ・タミヤフィニッシングペーパー (目の細かい物ほど高い、120~170円)

鉄ヤスリほど削れないが、削った後は綺麗に仕上がる。
番号が大きいほど目が細かくより綺麗に仕上がる。
普通は番号の小さい物から順にかけていく。
私は400,800,1200を主に使用。
200円ぐらいで400,600,1000のセットもあったと思うので、はじめに買うならそれがいいかも。
 



←戻る

このページの上へ↑

Copyright © 2009 Hobby Garden All Rights Reserved

inserted by FC2 system