- 塗装に必要な道具 -


 塗装に必要な道具です。
 説明は管理人の主観が入ってたりするので、間違いがあるかも知れませんがご容赦下さい。
 値段についても、大体この位で買ったかなという物なので定価ではないですし、間違いがあるかもしれません。



画像 説明 備考
筆 ・筆 (画像の物で1本150円ぐらいだったと思います)

種類はとりあえず平筆と面相筆があれば何とかなると思います。
値段はそのときの所持金&気分で変動します。
ちなみに私の買った事のあるもので一番安いのは1本80円ぐらいの物、一番高いのは1本600円ぐらいの物です。
高いほど塗り心地がいいですが安い物でも塗り心地さえ考えなければ十分塗れます。
ちなみに、白用に1本筆を作ったほうがいいです。
 
塗料皿 ・塗料皿 (100円で10枚)

色を調合したり、濃度を調節するさい仕様。
筆塗りをするなら必ず?必要です。
 
スポイト ・スポイト (180円で5本)

溶剤を少しづつ足して濃度を調節するとき等に使用。
最近まったく使うことがない。
 
Mr.カラー ・Mr.カラー (ラッカー塗料、1瓶100円)

ラッカー塗料ではもっとも有名であろう塗料。
塗装は主にこいつでします。
カラーバリエーションも豊富です。
 
Mr.メタルカラー ・Mr.メタルカラー (ラッカー塗料、1瓶150円)

上の塗料のメタルカラー。
乾燥後に磨くとリアルな金属感が出せます。
 
ガイアカラー ・ガイアカラー (ラッカー塗料、1瓶150円)

Mr.カラーよりも隠ぺい力が強くて値段も数十円高いだけでお手ごろです。
取扱店とカラーバリエーションがMr.カラーより少ないのが難点ですが、
最近はカラーバリエーションもどんどん増えてきていますしこれにしかない色もあります。
 
Mr.カラーレベリングうすめ液(特大) ・Mr.カラーレベリングうすめ液(特大) (ラッカー溶剤、750円)

ラッカー塗料の溶剤。
少し値が上がるが、リターダーがもともと入っているという友人情報を信じてエアーブラシ用を使用。
タミヤカラー ・タミヤカラー (エナメル塗料、1瓶120円)

ラッカー塗料を侵食しないので、ラッカー塗料の上からのスミ入れ等に使用。
私は以前、見事に割ってしまってから使わなくなってしまいました。
そのため溶剤は行方不明です。
 
水性ホビーカラー ・水性ホビーカラー (水性塗料、1瓶100円)

水で薄め、水で洗えるので、かなり安全な塗料。
専用の溶剤もあるが、普通の水道水で十分。
ラッカー塗料を侵食しないしエナメルのように割る心配もないので、最近はこれでスミ入れしてます。
 
Mr.ベースホワイト1000 ・Mr.ベースホワイト1000 (1瓶290円)

下地塗料、サフ効果もあり。
私はめったにサフを拭かないので濃い色のプラの上に薄い色を塗る時に仕方なく下地として使用。
 
調色スティック ・調色スティック (280円で2本)

瓶の中の塗料の混ぜてかくはんさせる為の棒。
小さなスプーンになっているほうで塗料すくったりもする。
筆でかくはんさせるとあわ立ってしまい塗装時に困るのでこれを使うこと。
 
リアルタッチマーカー ・リアルタッチマーカー (水性、180円)

汚したい部分を塗った後にぼかしペンや綿棒でなぞることで、手軽にウェザリング(泥・水垢汚れ等の表現)が可能。
一度使って、おぉこれはなかなかと思ったがなぜかほとんど使っていない。
 
ガンダムマーカー ・ガンダムマーカー (280円)

簡単に済ませてしまいたいときや、少しだけはげてしまったりしたときの塗装に使用。
発売当初は何か使いにくいなと思っていたんですが、今は乾燥も速かったりして結構使えます。
特にメッキシルバー、アイグリーンは重宝しています。
 



←戻る

このページの上へ↑

Copyright © 2009 Hobby Garden All Rights Reserved

inserted by FC2 system